あたましゅんしゅんクリニック

日記、学習、中華など

虎よ、虎よ

 楽しく続けられる、ってことを売りにしてる教材やサービスがあるが
古来人間は学ぶべきことを学ぶために
楽しくなかろうがモチベーションがなかろうがひたすらにただ続ける方法を編み出してきた。
そのやり方のもつ残酷なまでの目的合理性によって人間らしくないと俺は感じて一歩たじろいだが、それが叡智ならばとっても素敵なことだ。

楽しくなければ何事も続けられない人が何かを始めたならば逆説的にどんな楽しいことでも継続は叶わないだろうから。

 さて最近やべえよ、って思ったのがスタディサプリで、レビューを見ると学習中にもちょくちょく広告を見ないといけないという。
なにかに集中することの貴重さ、得難さよ。それなのに。

情報はあるだけいい、持ってるだけいい、なんてのは全部ウソで、だまされてる。
自分の意志でコントロールし、それがなんの用途であるか完全に把握したものに輝く価値がうまれる。
マーケターごっこ、起業したいごっこ。自分はすごい人ごっこ。私は努力してますごっこ
全ていらんし、現代の情報の渦に巻き込まれ同一化し自らの立ち位置を忘れ成功の夢に酩酊した豚のように見える。
鋼のようにいたい。

俺が、無知な人間よりも、半可通のほうにいらいらさせられるのはこういう感じ方をしてるからなんだろうな。