あたましゅんしゅんクリニック

日記、学習、中華など

中国人はなぜヤバいと言われるのか

「中国人は採用しない」 東大特任准教授の問題発言を受け、東大が謝罪「大学側とは一切関係無い」

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/24/news016.html

 

うちの会社にもけっこう中国人がいる。質はピンキリである。

色んな人がいる。

 

全く怒らないが底しれぬ威圧感があり、リーダーシップに長けた人、

温厚で極めて高い技術力を持ち、俺になろう小説を勧めてくる人、

大学で戦前の日本を専攻し、中国に戻らないと豪語する人、

「私の人生は女とプログラミングだけです」と笑う人、、、

個性豊かで、ニュースで観るような「マナーのない中国人」は若年層にはまずいない。

むしろ人間として尊敬できる点も多い。

中国の良い大学を出て、技術力も高い。

 

だが、中国人は40歳前後からマナーのクオリティが怪しくなると感じている。

たとえば

就業中にもかかわらず30分に1回の頻度でスマホを取り出すおばさん(就業中デスクでスマホを見てる人は他にいない)

1日に100回ぐらい舌打ちするおっさん(当然だがこいつだけだ)

くしゃみをする時に決して口を抑えないおっさん(どんな教育を受けてきたんだ?)

など。皆40がらみだ。20代ではこのような人は会ったことがないため比較的少ないと思われる。

 

マナーと比例するようにダークサイド側の中国人は実務能力も低いため、わかりやすいかもしれない。

リンク先の炎上したセンセイの「中国人のパフォーマンスは低いので営利企業じゃ使えない」との発言はこちら側を指していると思われる。気持ちはわかる。

なぜならダークサイド側の中国人のインパクトは強烈であり、普通の日本人では考えられない図々しさを持っているからだ。

人でごった返す横断歩道の真ん前、エスカレーターの出口付近のような、「どう考えても他の人にとって迷惑な場所」で集団でたむろっている旅行客を見たことがあるだろう。

あのメンタリティが職場で悪びれず存在している。チームワークにとって大いに害になるため、雇用関係を結ぶべきではないというのが私の考えだ。

 

思うに彼は、本国で高等教育を受け、ビジネスで日本に来ている普通の中国人の高いスキルに触れた経験がなかったのだろう。

10年か20年か前に、出稼ぎで日本にやってきてそのまま住み着いたような中国人に触れてしまったショックが残っているのかもしれない。

やばい人間と関わるストレスは半端ないし、そう忘れはしないからだ。

だが、ビジネスで来ている普通の人たち、特に若い人は極めて真面目である。

中国でもマナー意識は高まっているし、技術力もある。努力や野心は日本人よりあるかもしれない。

 

もし、自分が中国人の採用を担当するなら、年齢(と学歴)でばっさりカットするだろう。

中国人のヤバさとは、イカれたおじさんおばさんが普通の格好をしてかなりの人数紛れこんでいるところだと思っている。割りを食っている人は本当にかわいそうである。

とりあえず、日本にいる若い中国人はフレンドリーな人が多いな、、というのは肌感覚としてある。ただ、香港の話をしてはいけない。